『サポートプラス24』会員規約
【第1章 総則】
第1条(適用関係)
- 1.この会員規約は、株式会社リビングコミュニティ(以下「当社」といいます。)が運営するサポートプラス24(以下「本サービス」といいます。)の提供及びその利用に関して適用されます。
- 2.当社は、本サービスの運営上、個別のサービス毎に利用約款や利用上の注意等の諸規定(以下「諸規定」といいます。)を設けることがあります。それらの諸規定はこの会員規約の一部を構成するものとします。
- 3.会員規約と諸規定の定めが異なる場合、諸規定の内容が優先されます。
第2条(定義)
- 1.「会員」とは、この会員規約に同意の上、当社と本サービスに関する契約を締結した管理組合と自治会に属する個人を言います。
- 2.「利用者」とは個人である会員、及びそれらの同居人を合わせたものをいいます。
第3条(本サービスの利用)
- 1.会員及び利用者は、この会員規約の定めるところに従い、本サービスを利用することができます。
- 2.会員は、同居人による本サービスの利用に際して、同居人にこの会員規約及び諸規定の定めを遵守させる義務を負うものとします。
- 3.本サービスを利用する場合には、会員番号又は利用者であることが特定できる情報を窓口に伝達することが必要となります。
第4条(会費)
- 1.本サービスの会費は、当社が指定する方法により支払うものとします。なお支払い済みの会費は脱退、加入資格の取り消し、その他理由の如何を問わず、返金しないものとします。
第5条(有効期間)
本サービスの有効期限は、当社と管理組合又は自治会で締結した契約によるものとします。但し、当社が管理会社としての地位が他社に移転した場合、会員資格は喪失します。
第6条(登録情報の変更)
- 1.会員は、当社に届け出た連絡先・住所や同居人等の情報(以下「登録情報」といいます。)に変更があった場合、当社所定の方法により速やかに変更手続きをとるものとします。
- 2.登録情報の変更は、原則として会員の申し出により行うものとします。
- 3.登録情報の不備、変更手続の不履行や遅延等により会員又は利用者が不利益を被ったとしても、当社は責任を負いません。
第7条(退会・会員資格の取消し)
- 1.会員又は利用者が次のいずれかに該当した場合、当社は会員の承諾なく会員資格を取り消すことができるものとします。
- ①加入申込時に虚偽の申告をした場合
- ②本規約又は諸規定の定めに違反した場合
- ③不要な問い合わせや悪質ないたずら等で本サービスの業務に支障をきたした場合
- ④暴力、威力詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団若しくは個人(いわゆる反社会定位勢力)に属する、又は、密接な関係を有する場合
- ⑤本サービスを営利目的で利用する場合、または本サービスを通じて営利を得る事を目的とした場合
- ⑥その他、当社が会員又は利用者として不適切とみなした場合
第8条(個人情報)
- 1.当社は、本サービスの申込又は利用等を通じて当社が知り得た会員及び利用者の個人情報(以下「会員等の個人情報」といいます。)について「個人情報の保護に関する法律」その他の法令を遵守し、善良なる管理者の注意をもって管理するものとします。
- 2.会員は、会員等の個人情報を当社が次の各号の目的の範囲内で使用することに同意するものとします。
- ①利用者より依頼を受けた各種サービスを当該利用者に対して提供するため
- ②本サービスの運営上必要な事項を会員に知らせるため
- ③本サービスその他当社の商品等の改善等に役立てるための各種アンケートを実施するため
- ④本サービスの利用状況や会員の属性等に応じた新たなサービスを開発するため
- ⑤関連サービスや商品の情報を提供するため
- 3.当社は、本サービスの提供に関わる業務を第三者に委託することがあります。この場合、当社は業務遂行上必要な範囲で当該委託先に会員等の個人情報を取り扱わせることがあり、会員はあらかじめこれに同意するものとします。
- 4.前項に定める場合のほか、次の各号いずれかに該当する場合は、当社会員等の個人情報を第三者に開示・提供することがあります。
- ①個人または公共の安全を守るために緊急の必要がある場合
- ②裁判所の命令若しくは法令に基づく強制的な処分、又は法令により開示が必要とされる場合
- ③当社の権利又は財産を保護するために必要不可欠である場合
- ④当社が本サービスを運営維持のため必要不可欠と判断する合理的且つやむを得ない事由が生じた場合
第9条(規約の追加変更)
当社は、本サービスの運営上、この規約に追加又は変更の必要が生じた場合は、会員及び利用者の了承を得ることなく、規約を追加変更することがあります。この場合には本サービスの利用条件は、変更後の規約に従うことを会員及び利用者は予め承諾します。
第10条(免責)
当社は、本サービスの運営に関して故意又は、重大な過失がない限り、会員及び利用者に対して損害賠償責任を一切負わないものとします。
第11条(提供の拒否)
- 1.当社および委託会社は、以下のいずれかの事由に該当すると判断した場合、会員に対して、本サービスの提供を拒否することができるものとします。
- ①会員本人からの本サービスの利用申込みであることを確認できない場合。
- ②本サービスの対象となるトラブルの原因箇所が住宅の専有部分以外の共有部分または国・公共団体等が所有する部分などの場合。
- ③本サービスの対象となるトラブルの原因箇所が店舗、事務所またはこれに類するものである場合。
- ④台風・大雨・暴風・豪雪などの異常気象、地震・噴火などの天災地変もしくは戦争・暴動または公権力の行使等により、本サービスを提供することが困難または危険が伴うことが予測される場合。
- ⑤本サービスの対象となるトラブルの原因が会員の故意による場合。
- ⑥本サービスの対応内容を逸脱する場合。
- ⑦本サービスの対象について、同一箇所または同一原因であり、かつ1ヶ月のうち3回以上の依頼があった場合。
- ⑧委託会社が本サービスを提供することが困難であると判断する場合。
- ⑨本サービスを提供することにより、第三者の所有物の損壊、第三者の権利または利益の制限あるいは第三者に損害が生じることが想定される場合。
- ⑩当社または委託会社のシステムの定期的、緊急的な保守点検が必要な場合またはシステムに障害が発生した場合。
- ⑪停電が発生した場合。
- ⑫前各号以外でも、社会通念上、本サービスの提供が困難であるとみられる場合。
第12条(譲渡禁止等)
会員は、会員の権利について、第三者に譲渡、売買、質権の設定その他の担保に供する等の行為はできないものとします。
第13条(合意管轄)
会員および当社は、本規約に関連した訴訟を行う場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。
第14条(準拠法)
本規約の成立、効力、解釈及び履行については、日本国法に準拠するものとします。
第15条(その他)
本規約に関する疑義または本規約に定めのない事項については、会員および当社の双方が誠意をもって協議し、円満に解決を図るものとします。
【第2章 サポートプラス24内容】
第16条(内容)
- 1.利用者はサービス対象物件について、次の各号のトラブルが生じた場合、当社指定の専用フリーコールを利用して、24時間365日、トラブル解決を図るための情報提供又は作業員1名による特殊工具を必要としない30分程度の応急処置サービス(以下「駆けつけサービス」といいます)及びお手伝いサービスを受けることができます。サポートプラス24は駆けつけサービス及びお手伝いサービスで構成されているものとし扱います。
【駆けつけサービス】
- ①水廻りのトラブル
- ②玄関鍵の紛失・故障、不具合(特殊構造の鍵に関しては開錠出来ない場合があります。)
- ③窓ガラスのトラブル
- ④ガス機器のトラブル
- ⑤電気設備のトラブル(家電製品は対象外とします。)
但し、電気設備のトラブル及びガス機器のトラブルの現場対応時間は午前9時から午後5時迄とします。また、各年1回(毎年1月1日から12月31日迄の期間内)まで基本出張費無料となり、年2回目以降は9,900円(税込)/回とします。
【お手伝いサービス】
- ①管球交換サービス(管球は予め会員様にてご用意いただきます。)
- ②家具移動サービス(専有部内での移動・作業に限ります)
お手伝いサービスの対応時間は午前9時から午後5時迄とします。
また、いずれか各年2回(毎年1月1日から12月31日迄の期間内)まで基本出張費無料となり、年3回目以降は9,900円(税込)/回とします。
- 2.前項の作業スタッフ訪問時には、利用者の立会が必要となります。
- 3.利用者は、作業員が現場への出動時間を保証するものではなく、天候・交通状況・作業員の作業状況等により現場へ出動することに時間を要する場合があること、また山間部については翌日以降の訪問となる場合があることを予め承諾することとします。
- 4.利用者は、駆けつけサービスの利用時に騒音・作業音等が発生し周辺住民に影響が及ぶ場合には、騒音に関する周辺住民への説明などの対応を行うものとします。
第17条(利用料金)
- 1.利用者は現場駆けつけ対応を無料で受けることができます。但し、30分を超過した作業の代金(超過10分ごとに1,650円(税込))については、利用者が別途実費を負担するものとします。また、対応に部品交換や特殊作業が必要になった場合の代金についても利用者が別途負担する場合があります。
- 2.利用者は、本サービスの対象に含まれない事項についても、作業スタッフと協議のうえ別途有料でサービスを受けられる場合があります。
- 3.現場駆付け対応ではトラブルが解決できない又は二次被害が発生することが予想される場合、利用者は作業スタッフと協議のうえ別途有料でサービスを依頼することができます。
- 4.当社は前3項の場合の利用料金等の請求業務を、当社の指定する第三者に委託することがあり、会員はこれを承諾するものとします。
第18条(除外事項)
次の場合はサポートプラス24の対象外とします。
- 1.建物共有スペースにおけるトラブル
- 2.会員又は利用者が所有する家電製品等に関するトラブル
- 3.入居当初からの故障・破損に関するトラブル
- 4.原状回復に関するトラブル
- 5.地震等の天災、暴動等の非常事態におけるトラブル
- 6.午後9時から翌日午前9時までの時間帯において、器物の破壊作業等で当社または委託会社が周辺住民に迷惑を掛けると判断する作業
- 7.その他当社または委託会社が不適切であると判断する作業
2021年12月1日制定